2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当のおはなし

こんにちは。watcherです。前回まで、全5回・約5000字にわたって「うつ病体験記」を書かせていただいておりました。正直疲れましたね(笑)。久々の記事は「お弁当のおはなし」になります。皆様はお弁当を作られるでしょうか?私は節約と健康を考えて、基本的…

うつ病体験記⑤(最終回)

こんにちは。watcherです。ついに目標を達成しましたが、これは始まり。道のりのまとめと、メッセージを残したいと思います。 努力は「裏切る」 これまでの道のりをまとめるとこんな感じです。コロナの影響で就活を妥協↓就職後のギャップに苦しむ↓チャンスを…

うつ病体験記④

こんにちは。watcherです。皆様は「カラーバス効果」をご存じでしょうか?特定のものを意識して考えていると、自然とその情報が頭に入ってくるという効果だそうです。環境系の仕事の情報を集めていた私にも同じことが起きました。そして再び、チャンスは訪れ…

うつ病体験記③

こんにちは。watcherです。人生のどん底に落ちた後、停滞期に入ります。 限界 もう我慢の限界でした。前回の「挫折」から2ヵ月が経過していました。学生向けに「心の相談室」というチラシが掲示されていて、職員も利用できるということだったので電話しまし…

うつ病体験記②

こんにちは。watcherです。うつ病体験記の続きを書いていきます。 理想と現実の違い 「安定した企業で楽に高収入を得る」良い響きです。大学職員のレビューを見ると、多くの方がこのように謳っています。ですが、実際はそう甘くはありませんでした。「安定」…

うつ病体験記①

こんにちは。watcherです。今回のテーマは「うつ病」です。私は新卒1年目にうつ病と診断されました。人生のどん底を経験しましたが、そこから自分のこれからの生き方を見い出し、現在は心豊かに生活しております。なぜうつ病になってしまったのか、そしてど…

研究者になるには

こんにちは。watcherです。突然ですが、今回は「研究者」がお題です。先日、私はお仕事を通じて、夢見る高校生とお話ししました。将来の夢は「環境学の研究者」。そのために大学、さらには大学院へ進学したいとのこと。高校生から進路のことを考えて行動する…

いまさら自己紹介

こんにちは。watcherです。この度、はてなブログProにアップグレードしました!より充実したコンテンツをご提供できたらと考えております。さて、諸々設定が終わり気づいたことがありました。まともに自己紹介してないのでは?ということで「いまさら自己紹…

鳴き声修行中...

こんにちは。watcherです。先日歩いているとなにやら聞き慣れない野鳥の鳴き声が聞こえてきました。見上げると... 逆光だったので少し明るくしていますが、アオジという鳥です。ただどうも鳴き声がおかしい...家に帰って調べてみたところ分かりました…

雨あがりは外に出よう ~クロツグミとの出会い~

こんにちは。watcherです。梅雨が近づいてきましたので、雨にまつわるタイトルで書きたいと思います。雨あがりの野鳥観察はとても良いものです。葉っぱの上の雨粒に太陽が反射してキラキラと輝き、暗い森に光が差し込み、動物たちが嬉々として走り回る、そん…

いざ関東へ弾丸帰省!

こんにちは。watcherです。ちなみに題名を見ればお分かりかと思いますが、関東圏出身です。運よく2日間お休みを頂いたので、北海道→関東圏に弾丸帰省しました!かわいく撮れたノビタキを一旦はさみます(笑) ノビタキ(北海道某所) 北海道→東京って意外と近…

※過去の投稿を更新しました

こんにちは。watcherです。表題の通り、過去の投稿を更新しました。理由をとしては、私の友人より「見れない」という声があったためです。なんでだろ?と考えた結果、画像データが重い可能性があると分かりました。毎回元データの1/9程度までピクセル数を落…

ウトナイ湖のGW③

こんにちは。watcherです。「ウトナイ湖のGW」シリーズ、最終回です。最後はカッコイイ野鳥で締めたいと思います。 オジロワシ 私の頭上に飛んできてくれたところを撮ることができました。私は普段、散歩がてら野鳥観察をすることが多いのですが、たまには目…

ウトナイ湖のGW②

こんにちは。watcherです。先日、ようやく写真の整理が終わりました。今回を含め、残り2回でGW中に出会えた野鳥写真を公開したいと思います。 センダイムシクイ センダイムシクイは今の時期、「チヨチヨビー」とさかんに鳴いています。後頭部に白い線がある…

ウトナイ湖のGW①

こんにちは。watcherです。北海道も寒さが和らいできましたが、お日様が出てこない日はやっぱり寒いですね。今日はようやく野鳥写真を半分ほど整理できましたのでお披露目したいと思います。 キバシリ その名の通り、木々を走るように動くキバシリを完璧に撮…

散策路を踏破! ~ウトナイ湖~

こんにちは。watcherです。みなさまGWいかがお過ごしでしょうか?私は少し気合を入れてバードウォッチングをしたいと思い、野生鳥獣保護センター~ウトナイ湖ネイチャーセンター周辺まで、3時間かけて散策しました!ひとまず結果はこちら(順不同)↓キバシリ…